心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

雑談の効用

とある方と1on1をさせていただいた時に気づいたこと。

 

部下と1on1だと、かしこまって時間を設定して話をする前に、まずはお互いの壁を取り払う、「普段の雑談」が大切。

 

私は、自分では、ふらっとデスク周りに行って、どうでもいい雑談をしている気はしていたのですが・・・ふらっとデスク周りでする雑談は、そこで(私に気を使って?)話の相手をしてくれる、同じ人とばかりになっていて、(忙しくて?興味なくて?気を使わないからこそ?)話に乗ってこない人とはしていないな、と。

でも、あえてそういう人とこそ、気軽な雑談をしたいものだと。

 

ということで、雑談の相手が偏っていることを自覚して、まんべんなく自然な雑談ができるテクニック?オーラ?を身に付けなければいけない気がしたのでした。