心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

在宅ワークのメリット

在宅ワークから、基本出社に戻り、顔を見て話せて、生のコミュニケーションが増えるのはやっぱりいいなと思います。

 

一方で、毎日出社が基本となって、改めて在宅ワークのメリットも良かったなと感じています。

 

何といっても、通勤時間がなくなること。

通勤時間中も、電車の中では本を読んだり、歩くことで運動にもなると思っていたのですが、通勤時間によって睡眠時間が削られるのが、一番の問題だということに気づきました。

そもそも通勤時間が長すぎるのが問題だという意見もありますが・・・毎日通勤しながら健康的な生活を行うのは無理な気がしてきました(苦笑)解決策は引っ越し?

 

そしてもう一つが、音声入力が気兼ねなくできること。

在宅で一人でいたときには、結構音声入力を活用していたのですが、もちろんオフィスでは音声入力はできませんし、帰宅後も、家人がいると部屋にこもっていても、なかなか音声入力はやりにくく、だんだん音声入力をしなくなっている、ということに気が付きました。

 

自分の行動を振り返って、メリットを大きく、デメリットを少なくする方法を考えたいと思います。