心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ホテルでの後片付け

ホテルに宿泊する際、環境のことを考えて、

 

連泊の時はタオル・シーツ交換をお願いしない

歯ブラシ等は持参して、不要なアメニティーは使わない

清掃の方に感謝のメッセージを残す

 

というようなことはやっているのですが、

 

ベッドやパジャマ(備え付けのものを使った時)は、見苦しくない程度に整えるだけでした。どのみち、シーツやパジャマは回収するので、ベッドをきれいに元に戻したり、パジャマを畳んだりする必要はないのかな、と。私が清掃担当者だったら、それこそシーツは引きはがされてた方が作業効率はいいのでは?位の感覚で。

 

でも、最近、

形が心を正し、心が形を美しくする

 

ということで、形を正すために、(回収するのにむしろ手間だったとしても)きれいに畳むべし、という趣旨の話を伺って、「なるほど~」でした。私って合理的に考え過ぎなのかな・・・世の中、合理的か否かだけでなく、美意識も大切ね、ということで・・・次の機会にやってみようと思います。

 

でもでも、掃除担当の方は、どうしておいてもらえると、一番気持ちがいいんだろう。

機会があれば、聞いてみたいと思います。