心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

水行(禊)しました

伊勢の五十鈴川での水行に参加して参りました。

 

白衣(男性は褌)一つで、夜の五十鈴川に入って穢れを清めるのですが、修行の一つということで(そして姿が姿なので)写真がないのですが…

 

白衣は、木綿の、いわゆる着物の長襦袢のようなものです。

 

まず、五十鈴川までは、この白衣の上からジャージや上着を着て、ビーチサンダルを履いて、皆で隊列を組んで提灯の先導の元、川岸まで。

 

そこで、上から着ていたものを脱いで、川岸で、準備体操。これは「エイサー」等の掛け声にあわせて舟漕ぎ。

そして、精神を統一してから、「流汗鍛錬」の掛け声をかけ続けながら川の中へ。そして、「エーイ」という掛け声と共に、肩までザブン!と入って、その中で、明治天皇が読まれた、和歌を高唱。

 

五十鈴川

清き流れの

すえ汲みて

心を洗え

秋津島

 

二回高唱の後、しばし自分との対話(と言われても、寒くて頭の中は真っ白)、もう一回唱って、水から肩を出し、回れ右をして、再び「流汗鍛錬」の掛け声で川から出て行く。

 

という流れでした。

 

なかなか一人ではできない修行なので、いい経験で、心なしか、心が清められた気もします(本当か?笑)

 

今回が3回目だと記憶していますが、前回の3月と比べると、心なしか水温も厳しくはなかった気がします。

極寒の季節や蛍の季節にも体験してみたいなと思います。

 

翌朝見た五十鈴川です

(水行した場所ではないです!)

f:id:zazi_smily:20211114173013j:plain