心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

プラスチック資源循環促進法が4月からスタート!

最近宿泊したホテルに「4月からプラスチック製アメニティーの客室への設置を廃止します」とあったのですが、4月から施行される「プラスチック資源循環促進法」のおかげのようです。

www.env.go.jp

www.rever-corp.co.jp

様々な取り組みがあるようですが、生活者にとって身近なところでは、コンビニ・スーパーやホテルで、プラスチックのスプーンやフォークが、有料になったり、必要なものだけの提供になったりする、というところでしょうか。

 

私は、既にこれらのものを、できるだけもらわないようにしていますが、「あえて断る」のと「必要な時だけリクエストする」の違いは大きいな、と思います。デフォルトがどっちになっているか、ですね。

 

そういう意味で、政策というのは重要です。。。