心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

廃棄食材のアップサイクル

パンの耳や野菜くずをアップサイクルした食品に・・・

business.nikkei.com

 

こういう取り組み、素敵だなと思うので、どんどん広がって欲しいです。

イメージアップの為だけに・・・というケースも出てくるのかも知れないけど(そういうのは見極めたいなと思うけど)、こういうエシカル商品は、少しくらいお値段が高くても応援したい!

 

と、いいつつ、食品製造業より一般家庭の方が、食品ロスを多く出している、というのが現状のようです。(消費者庁HPより)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2020/white_paper_131.html#zuhyo-1-2-2-3

 

f:id:zazi_smily:20220205232338p:plain

毎日の食卓での、ロスを出さない生活も大切ですね!