心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

確定申告格闘中

確定申告と格闘中・・・

 

医療費とか寄付金控除は慣れたものなのですが、今回は、相続した土地の売却の所得税も支払わねばならず・・・確定申告書等作成コーナーやらネット検索しながらやっているのですが、なんだか分かりにくく、確定申告書作成コーナーで実際に作成を開始してみないと分からないことも多い気がするので、判明した内容の記録メモ。

 

所得税(分離課税)も、他の所得税の確定申告(医療費控除など)と一括で確定申告書を作ることができる。

→分離課税だったら、確定申告書を2つ作らないといけないのか?と事前に悩んだのではなく、「その他の収入あり」を選択すると、分離課税の所得税にかかる入力もできました。

 

・相続した土地の売却の場合、相続税額の一定割合を「取得費用」に加算することが可能。

No.3267 相続財産を譲渡した場合の取得費の特例|国税庁

節税対策。。。

 

・送信後に間違いに気づいたら・・・やり直して送信し直したら上書きされる。

何度も見直ししたつもりが、送信後に提出資料の準備をしていたら・・・古い資料を見ながら作成してしまっていたことに気づき・・・ヘルプデスクに電話してみましたら、送信し直したら上書きされるそうです。良かった・・・

最終版の資料が手元にないので、届いたら気を取り直してやり直します。

 

ということで、まだまだ格闘中。。。