心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ちょうどいい孤独

60を機におひとり様になることを選択された先輩が、読むとおっしゃっていた本が気になり、私も読んでみました。

ちょうどいい孤独

ちょうどいい孤独

Amazon

 

孤立しない(ゆるいつながりを大切にして)、ちょうどいい孤独を楽しむ。

「ひとり時間を楽しもう」というコンセプトに大いに共感。

 

「60代からはソロで生きる」とサブタイトルがついていますが、別に60代でなくても、ソロ立ちしていることは大切だと思う!

 

そして、ソロ立ちの為には

・健康であること

・他人との比較ではなく、自分自身の満足感を大切にする

・他人に多くを期待しない

 

というのが大事だなぁ~と思いました。

 

ひとり時間を楽しむ例としてあがっていた美術館。ちょうど私のスタイルとあってて、思わず嬉しくなっちゃいました。