心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

今更ながらに…ショートカットキー

生産性アップを気にかけている私ですが、とあるオーディオブックを聞き流しながら、あまりショートカットキーを使いこなしていない、ということに気が付きました。

 

もちろん、Ctrlキーを使った、カット、コピー、ペースト、保存などは毎日使っています。

Excel用の、高度なショートカットキーはあまり私には必要ないようにも思います。

でもでも、使っていない、便利そうなショートカットキー、いろいろあることに気が付きました。

 

今更ながらですが、これからちょっと意識して使おうと思っているショートカットキーをいくつか。

 

Windowsキー+D → デスクトップ表示

Windowsキー+E → エクスプローラーを開く

 

・Ctrl+A → すべて選択

・Ctrl+N → 同じウインドウをもう1つひらく/ファイルの新規作成

・Ctrl+W → ウインドウを閉じる

 

一気にしようとすると挫折するので、少しづつ増やしていこうと思います。

一覧はこちら。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts