心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

書いて覚える

中国語の勉強開始して、1ヵ月経ちました。最初は発音から始まりましたが、そろそろ文法的なものも勉強し出すと、なかなか覚えられません。

 

やっぱり、聞いてしゃべるだけではなく、書いて覚えないとダメなんだと言うことで、(なかなか座って勉強する時間を取るのは大変なのですが)ノートを作って、書き出してみるようにしました。

 

やっぱり全然違います。漢字も日本のとは違うし、実際に手で書いてみることの重要性を、久しぶりにひしひしと感じました。

 

以前、「ドラゴン桜」というドラマが好きで、漫画も全巻制覇したのですが、そこで、体を動かしながら勉強することの重要性が描かれていたのを思い出しました。確か、桜の木の周りを歩きながら、暗記をしたりしてたのですね。体を動かすことで、脳に刺激が行って、暗記がしやすくなるという解説でした。

 

www.tbs.co.jp

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

手を動かすのは、体全体を動かすのとはまたちょっと違うとは思うのですが、脳と体は連携している、ということを、意識してインプットしていこうと思います!

 

書いて覚えて、その後、歩いてブツブツ唱える、だな~(怪しい?)