心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

休息のために有給休暇をとる!

本日は毎年恒例の、会社の医務室の看護師さんと健康診断後の健康面談でした。

 

ストレスは感じていない、気にかかることもなし、ということで、毎年サクッと終了するのですが(今年もさっくり終了したのですが)、ヒアリングを受けている中で、ちょっと心に残ったことが1つ。

 

ストレスを受けているのに、そのストレスに気づいておらず、体調崩してから「ああ、そういえばあの時・・・」というようなケースがあるんですけれども、そういう事はないですか?と聞かれたことです。

 

最近食欲がちょっと衰えたとか、眠りが浅いとか、体のどこかがちょっと不調だとか・・・と、いろいろ聞かれたけれども、全く心当たりなし。

 

そういえば、もう10年ほど前かと思いますが、当時の上司とこんな会話をしたことがあります。

- 女性のがんばり屋さんの管理職の方が、突然「燃え尽き症候群」になることがあるらしいけれども大丈夫?

- はい大丈夫です(笑)

 

ただね~、そういう風に聞かれると、私、もともと、ぼーっとテレビドラマやDVDを見るのが好きなんですけれども、撮りためたテレビドラマも、無料で見れるAmazon Prime Videoも、最近全然見ていません。ちょっと、ぼーっとする時間も欲しいかも。

・・・と言ってみると、看護師さんは、

 

そうですよ。有給とってます? 

 

そう言われたら、自分の病気で有給を取った記憶はここ30年近くで1回、インフルエンザにかかった時しか記憶にありません。ほとんどが子供の病気と子供の用事。そして、旅行。

 

身体を休めるために有給休暇を取ってもいいんじゃないですか?

 

おお、そうか。有給休暇は病気と用事の時に取るものと思っていたけれども、そうじゃないんだ。別に体調が悪くなくても、用事がなくても、ぼーっとするために有給休暇を取ってもいいんだ。(まぁ、用事はいくらでもありますけれど。)

 

よし、「休息」のために有給休暇をとってみよう!

ワクワクしてきた・・・で、いつ?(苦笑)