心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

飛行機の座席指定に威力はあるのか?

今日は、予約していた飛行機に乗り損ね、ラウンジで2時間強過ごしておりました。

 

惜しかったんですよね~。会議が長引いた上に、電車が遅れ、搭乗時刻15分前のチェックインにちょうど1分遅れたのですが、もしかして席がまだ空いていたら乗せてもらえるかも・・・と思ってカウンターに直行したのですが・・・ダメでした。

 

ただ、その時に気になったのが。

調べてもらっている間に

 

座席指定されてますか?

 

と聞かれ「はい!」と答えたのですが、

 

座席指定されていなかったようです・・・次の便に振り替えますね

 

と言われたことです。

 

その時は、おかしいな~座席指定したはずなのに、と思いつつ(後で確認しましたが、座席指定してました)、クレーマーのようになってはいけないと、その時は聞かなかったのですが、後で気になったのが、

 

座席指定しているのと、していないので、こういうギリギリの時に違いが出るのだろうか?ということ。

 

(座席指定していたけれど)座席指定していなかったようです、と言われたのと、搭乗口も遠いですし、とも言われたので、私がたてた仮説は、

 

・搭乗時刻の15分前を過ぎてても、座席指定していて、空席待ちの人もいなければ、10分前までに搭乗口に行けそうなら乗せてもらえる。

 ・座席指定していても、空席待ちの人がいたら、15分前になった瞬間に?その時点でチェックインしていない人の座席指定はオープンになる。(座席指定していないようになる)

 

っていうものなのですが、どうなんでしょう?

いつか、解明してみたい。