心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

槙尾山 施福寺

西国三十三所の第四番札所 槙尾山 施福寺

 

昔、亡き父がまだ元気だった頃、日課のように登っていた槙尾山、私も何度も登ったことがあるのですが、久しぶりに登ってみました。

 

体力が落ちてて、しかもマスク着用で息があがりまくり…以前は、足元見ながら、ガンガン登ったのですが、今回は、休憩しつつ、ゆっくり周囲を見ながら登りました。おかげさまで自然を堪能しながら歩いて、そして澄んだ空気が冷たくて、気持ちよかったです!

 

コロナ前と比べると、マスクつけて登っているせいもあるのか、行き交う時の「こんにちは」の挨拶は少なかったのが淋しかったけど、自然の中で行き交うこと自体、貴重なご縁な気がします。

 

f:id:zazi_smily:20220102215133j:image
f:id:zazi_smily:20220102215144j:image
f:id:zazi_smily:20220102215140j:image
f:id:zazi_smily:20220102215136j:image
f:id:zazi_smily:20220102215147j:image
f:id:zazi_smily:20220102215130j:image