心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

中国語を勉強してみたい

私、大学時代の第二外国語は、ロシア語でした。

そして会社に入ってから、ほんの少しだけ中国語の勉強したことがあります。

でもどちらも、もはやすべてきれいさっぱり忘れています(苦笑)

 

でも最近、やっぱり中国語勉強したいなーと思っています。海外の人って、3か国語以上しゃべれる人って普通にいるんですよね。

数年前にも勉強を始めようかと思ったけれども、今は、仕事で使う英語に集中すべきだ、と思い直してやめました。

 

でも、やっぱり、中国語勉強しようかなと思っています。私、語学の勉強が好きなような気がします。そして、学ぶことで世界が広がる、という意味では、英語の次に中国語が良い気がするんです。会社にも中国人・台湾人の方が沢山いるし。

 

英語はある程度のレベルになっているので、勉強しても今から急激に伸びる事はあまり期待できないけれども、ゼロから始める中国語は、少なくとも最初は一気に伸びますよね。それも楽しい気がする。

 

始めるなら4月。NHKの語学講座。最後、私の背中を押してくれるような出来事がおこらないかな~。