心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

使う言語で人格が変わる?

先日、とある方が、「英語で話をする時は、ビジネスで相手にしゃべり負けてはいけない」というシチュエーションが多いので、どうしても、英語でしゃべる時は、戦闘モードになってしまう。」とおっしゃってました。

 

そういわれると、普段、物静かな方が、英語でしゃべる時は、妙に饒舌であったり、バイリンガルの知人は、日本語でしゃべる時は日本人の性格で、英語でしゃべる時はアメリカ人の性格で、私には2つの性格がある、と、おっしゃっていました。

 

私は、まだまだ人格が変わるというほど英語は使いこなせないですが(そんな時が来る気もあまりしませんが)、そ~なんだな~、と思うと共に、「言語」は「思考」と密接に結びついていて、「思考」と「性格」も密接に結びついているのね、と、思った次第です。