心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

甘え

今日は、自分がこれまで、いかにぬるま湯につかって甘えていたのか、というのを思い知らされました。

 

木ばかり見て、森を見ていない。

自分で枠を作って、その中だけで頑張っている。

 

情報のない自分には、森を見れるわけがない、と言い訳して、甘えてました。しかも、木を見ながら、「どこかにあるはずの答え」を探しにいこうとしてました。「答え」は自分で作るものなのに。

 

森を見れなくても、あきらめずに、自分の見える森から、見えない森も想像して、「これが私の答えだ」と覚悟を持って語ってみる。他の領域にも、腹をくくってズカズカ入っていく。

 

言い訳したくなったら・・・「それは甘えです」・・・と、自分で自分に言葉をかけようと思います。