心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

喜多川泰さんからRETRYの元気を頂く

喜多川泰さん

学習塾の経営者であり、作家であり・・・これまで何度か紹介してもらったことがあったのに、著作をいくつかダウンロードしたまま、積読でした。

 

tegamiya.jp

 

先日、講演会に行って・・・なんて勿体ないことをしていたのかと。

 

何のために学ぶのか?

 

という問いに始まり・・・

結果を出すため?

幸せになるため?

 

何かを得るために学んでいる時ではなく、

失敗しても、転んでも、何度も立ち上がってRETRYする、

その姿が美しい。

 

成長するために学ぶ

 

何を得たか、ではなく、どう生きたか、何を考えたのか、という「見てきた景色」こそが財産

 

そして

 

そのためには「感動」が大切。

 

「感」だけでなく「動」

 

感「即」動

 

「何が得られるだろうか?」などと、余計なことを考えて間があくと動けなくなる。「感」したら、即「動く」

 

学び続ける

新しいことにチャレンジし続ける

 

昨日の自分とはちょっと違う自分になるために・・・

 

最近、全然成長している感じがしなくなっていたんですが、「感即動」する心が弱くなっていたのかも知れません。

 

心新たに、RETRYです。

 

さてさて、今度は読みます(笑)