心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

益ある友・・・になりたい

橋本左内が15歳(!)の時に書かれた「啓発録」の中の択交友(たっこうゆう)=朋友を択ぶ、に「益になる友」と「損になる友」というのがあると教えて頂きました。

 

 

益になる友の見分け方は

 

①正直で剛直であること。 
②誠実で、温かい心の持ち主であること。 
③豪壮で、英知を持った人物であること。 
④行動が早く、決断力を持っていること。 
⑤小さなことにこだわらず、寛大な心を持っていること。

 

だそうです。

 

友を見分ける・・・というより、

私自身が、周囲の人にとって「益になる友」となるよう、指針としたいと思います。

(ここには引用しませんが・・・「損になる友」のほうに心当たりがありすぎて・・・お調子者な私・・・涙)