心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

自分を下げる言葉を言わない

鈴木秀子先生の講演会で、聞いた素敵な言葉。
 

www.srsuzukihideko.com

 

自分を下げる言葉を言わない

 

そもそも、人は神様から命を与えられた、尊いものなのに、それを下げるような言葉を使うのは尊大!

例えば、失敗した時「私はダメだ」と言ってないか?
「私なんて・・・」と自分を卑下していないか?
 
みえない世界では皆平等なのに、他の人と比較していないか。
 
責める自分がいると、それに対して言い訳する自分がいる。
それは自分の中で喧嘩をしていると言うこと。
 
自分自身と喧嘩をしない。
自分の中で喧嘩をしていると他の人との関係にも影響が出るから。
 
深い言葉でした。