心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

成形の功徳

尊敬する知人より、自分史を頂きました。

 

主催されている読書会会報誌に載せられた文章を中心に、これまで書き綴られたものを編集・書籍にされたものです。

 

感動しました。

 

内容は勿論、ご自分の想い、出会い、等々を、きっとものすごくお忙しい中、きちんと文章にまとめられ続け、それを改めて書籍の形に編纂されたことに対しても。

 

そして、「成形の功徳」という言葉を思い出しました。

 

すべて物事というものは、形を成さないことには、十分にその効果が現れないということです。同時にまた、仮に一応なりとも形をまとめておけば、よしそれがどんなにつまらぬと思われるようなものでも、それ相応の効用はあるものだということです。

(修身教授録より)

 

素晴らしい想いや実践を、さらにきちんと形として残されたことに感服致しました。

 

私の場合・・・言いっぱなし、聞きっぱなし、そして、なんとなくわかった気になって放置・・・ということが多いので、きちんと言語化し、文章化し、「形を与える」を実践したいと思います。