心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ベランダdeキエーロ 実践編

「ベランダdeキエーロ」、設置編(↓)に続き、実践編です。 

zazi-smily.hatenablog.com

 

土に埋めるだけで、何でも分解するの?の疑問については、当然ながら、バクテリアにも好き嫌いがある、ということで調べてみましたが、好きなものは・・・傷んだ野菜や果物、残飯・・・って、我が家ではほとんど出ない?

他には、(我が家で出そうなものでは)お茶やお出汁のかす、廃油、熱を加えた野菜たち。

逆に嫌いなものは、大きな種、トウモロコシやタケノコの皮、貝殻、魚の大きな骨・・・

そして、玉ねぎの皮や野菜の芯、卵の殻も苦手?もしかして利用できる範囲は狭い?

(参考にしたのは、神奈川県寒川丁で作成されたこの資料。とっても参考になりました!)

・・・と、ビクビクしつつ、何が分解しやすいかを試してみるのも実験!

ということで、まずは試してみました。夏は分解が進みやすいので、始めるにはいい季節!

 

お茶のかす、出汁バックの中身、桃の皮、バナナの皮(細かくした)を330グラム

(1回500グラム位までにするのがいいようです)

f:id:zazi_smily:20210815095536j:plain

 

こんな感じで穴を掘って、投入して・・・

f:id:zazi_smily:20210815095546j:plain

 

廃油と水を加えて、ぐちゃぐちゃとスコップで土と混ぜて・・・上から土をかぶせます。(埋めた場所に印付けました)

f:id:zazi_smily:20210815095553j:plain

 

ベランダdeキエーロで、だいたい3ヶ所位、掘る場所が取れるので、場所を変えて3-4日おきに埋めていくのですが、基本的に放置!

 

放置して10日後、同じ場所を掘り返してみました。

消えてます!!!

f:id:zazi_smily:20210815095603j:plain