心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

「修身教授録」の友

名著、修身教授録を少しずつ読んでおりますが・・・

 

読み進めるにあたって、寺田一清先生が書かれた、後ろについている「解題」は、その背景を理解するのにとっても役に立ちます。

 

そして、このような貴重な冊子も、ご縁があって頂きました。

 

f:id:zazi_smily:20211219091444j:plain

 

森信三先生の側近におられた浅井周英先生が、実践人仙台立華読書会の記念大会で講演された内容で、後半は、その際に配布されたという、修身教授録の各講のポイントの抄録になっています。

 

「ある受刑囚のこと」など、森信三先生の教えの影響力を感じます。

 

併せて読み進めようと思います!