心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

円心あって円周なし

森信三先生の「一日一語」より

 

「円心あって円周なし」-そして、みな自主独立にして出入り自在。

今後は無数のコンミューンが生まれねばならぬが、この様な円の中心者たちが、互いに手を取り合う「開かれたコンミューン」でなければなるまい。

 

求心力のある「円心」のまわりに人が集まってくる、けど、組織のような壁はなく、自立・独立した人が入ったり出たり・・・が「円周なし」

 

お互いに刺激しあう「開かれた学びと実践の場」というイメージで、読書会やお掃除の会やハガキ人の会も、「円心あって円周なし」の「開かれたコンミューン」という気がします。

 

私自身も「円心」となり、また他の円心と「手を取り合って」、素敵なコンミューンを生んでいきたいと思います。