心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

積読本に悩む・・・

森信三先生は

本は読むだけずつ買い、買うだけずつ読む-というのが、理想であり望ましい

 

と言われていますが、私は全くこれができておりません。

 

一方で、

本との出会いは一期一会、ピンときた時に入手して本棚に並べておけば、いつか読む機会が出てくる。

 

という人もおり、私はどちらかというと、こちらに近いです。

なので、積読本がたまる一方。

 

物理的なスペースが少ないので、zoom等で、背景に大きな本棚が見えて、沢山本が並んでいるのを見ると羨ましい・・・もともと、紙の本の感触が好きなのですが、最近は講演会等で講師の方が書かれた本を購入する等以外、kindleで入手できる本は、基本kindleで買っています。(そして、kindle unlimited会員でもあります)

 

ということで、ついつい本を買ってしまうのは良しとして、読む順番の優先順位ができていない気がするのが、最近の反省点。

 

今の私には背伸びした本なので、しばし寝かしておいてもいいかな、と思う本はさておき、今読むべき本だと分かっていながら、読みやすい本に流れてしまったが故に、読まずに積まれている本が多いような。

 

・・・ということで

-友人・知人の書かれた文章は最優先で読む(本に限らず)

-1日少しづつ確実に読む本をもつ

-移動時間に細切れメールチェックする癖を廃止して、本を読む時間に充てる

-期間内に読めなかった雑誌は溜めずに捨てる

 

を、まずは習慣にしたいと思います。