心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

紅い襷~富岡製糸場物語

映画「紅い襷~富岡製糸場物語」の上映会に行ってきました。

akaitasuki.com

 

製糸工場と聞くと「女工哀史みたいな?」と思ってしまいましたが、そうではなく、渋沢栄一が設立に関わり、フランスから「生糸の神様」と呼ばれたポール・ブリュナ氏を招へいし、義兄の尾高惇忠に製糸場長となってもらって立ち上げた富岡製糸場に、「新しいお国のため」と言って入場し、西洋の技術を取り入れた製糸場で技術を学んでお国に持って帰るのだ、と希望に燃えた工女達、のお話でした。

 

女工哀史とは違って、最初にフランス人の先生から学んだ、いわゆる、それなりの家柄の女性たちと思いますが(第一号の工女は尾高惇忠の娘!)、それでも、出身地による差別があったり、病気で志半ばで国に帰らなければならなかった友がいたり・・・

 

明治時代の日本の近代化を支えた女性たちに思いを馳せると共に、改めて明治という時代はすごい時代だったのだなと思ったのでした。