心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

The rider and the elephant

先送りのくせをどうにかしなければ・・・と思っていた時に、Switchという本の中のThe  rider and the elephnat(象使いと象)のanalogyを思い出しました。

 

 

www.youtube.com

The riderは、脳のrational sideを、The elephantは脳のemotional sideを例えているのですが、象はとっても大きくてパワフルなので、象使いが論理的に「こっち」といっても、感情の部分で「イヤ」って、そっぽむいちゃうと、動かない・・・

 

なので、行動変革の際には、象(感情)の部分をmotivateさせなければ!という話でした(のはずです)。

 

どうやって、自分の象さんを動かすのか・・・考えてみたいです。