心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

グローバル化

グローバル化」という言葉を聞くと、海外に広く出て行って、国をまたいで仕事をするぜ!みたいなイメージがあるのですが・・・

 

そして「グローバル」というタイトルを掲げた書籍もよく見かけますが・・・

 

真の「グローバル化」って、何なんでしょうね。

 

日本でたくさんの外国籍の方が働くようになっています。最先端技術を持った方から、学生さんがアルバイトしていたり、自国に送金するために安い賃金で働いている人もいるでしょう。

 

国籍というものは、もちろん、大切だと思うのですが。

 

国を気にせず、世界各地に出ていく・・・というだけでなく、日本で暮らす、あるいは旅行で来られる方も含め、多国籍の方が暮らしやすい街づくり・・・これも「グローバル化」だよね、と思ったのでした。