心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

看る力

美容院で雑誌を見ていたら、阿川佐和子さんの「看る力」からの引用で、

 

 

「介護には後ろめたさが必要」という記載があって、「なるほど~~」と思いました。

 

仕事と言って、実はゴルフに行ってたりすると、後ろめたさがあって、でも、そんな後ろめたさがあると、普段の介護で優しくなれるんだとか。(浮気をしている旦那さんが優しいのと同じ、というのにも笑ってしまった・・・)

 

子供が小さかった頃には、仕事に行くのにも、子供に対する後ろめたさがありましたが、今は介護。

 

兄弟と交代で介護していますが、お迎え交代してもらったりするのが自分都合だと「後ろめたい」ですね。でも実は、親に対してより、兄弟に対する後ろめたさ、だったりしますが。。。