心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

家族

私の両親は、いずれも認知症で、母は長期入院、父は平日は施設におり、週末のみ実家に帰ってくるので、兄弟と交代で介護に通っています。

 

母は、失語症でもあり、もう私のことが誰か分かっていない気がしますが、会いにいくと嬉しそうな顔をします。(介護士さんにも看護師さんにも同じ反応のようにも思いますが)

父は、短期記憶がなくなるので、1分後には同じ質問をしますが、私のことは理解していて、顔を見ると「来てくれてるんやな」と安心した感じです。

 

なんだかんだ言っても、そばにいるだけで、安心させることができる、というのはやっぱり家族だからでしょうか。

 

私自身も、子供たちが大学生になって家から出てしまっていますが、帰ってきてくれたり、会ってくれるだけで嬉しい、幸せな気持ちになります。

 

やっぱり、家族は大切。

 

と感じる今日この頃です。