心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

AED(自動体外式除細動器)

AED、聞いたこと、見たことはあったのですが、いざという時に使えるか、というと甚だ自信のない状況でして・・・

 

講習を受講しました。

 

AEDについてはメーカーサイトで詳しい説明が載っていますが、

 

www.aed.omron.co.jp

 

・心停止は健康な人でも突然起こる、ということ。

・その時に、救急車が来るまでの間に、周囲の人が、勇気をもって胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDを用いることで、助かる確率が飛躍的に上がること。

・救護者は法律で保護され、命が助からなかった場合も民事・刑事の責任は免責されること。

 

を学び、実際にAEDを使ってみました。

 

電源を入れると音声で案内が流れるので、その通りにすれば、できるはず。

・・・でも、実際に現場に居合わせたら、パニックになるのでしょうね。

 

 

まずは、近くのAED設置場所を知っておこう、と思います。

スマホで検索ができます!

aedm.jp