心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

オーディオブックいろいろ

「止めること」のエントリーで、積聴が増えた英語のAudibleを解約したことを書きましたが、それでもオーディオブックは、インプットにとっても有用だと思います。  

 限られた時間の中で、歩きながら、車を運転しながら、家事をしながらも本を読める(聞ける)のは魅力的で、お勧めです。

 

ということで、私が利用しているオーディオブックは、以下の通りです。

 

 日本のAudible

月額1500円の定額で聞き放題。聞き放題なので、おもしろそうなものを、とりあえずダウンロードして、乱読ならぬ乱聴です。

 

 FeBe

1冊ずつ購入するタイプ。本の品揃えはAudibleより良いと思います。プレミアム会員になると1ヵ月1,300円でチケット1枚がもらえ、たいていの本が1冊チケットで購入できる仕組みです。(プレミアム登録していなくても、本は購入できます。)

日本にAudibleが上陸するまでは、日本の書籍のオーディオブックは、これ位しかなかったように思います。私も、以前はプレミアム会員でしたが、今はプレミアム登録はしていません。日本のAudibleにない書籍を、こちらで購入しますが、最近はすっかり頻度が減ってしまいました。

 

 英語のAudible

1冊ずつ購入するタイプ。会員登録すると1ヵ月14.95ドルで1クレジットがもらえ、どの本でも1冊1クレジットで購入できます。クレジットで購入しない場合も会員割引があります。(会員登録していなくても、本は購入できます。)私は、積聴が多くなってしまったので先日会員登録を解約しました。

英語なので、かなり集中して聞かないとBGMになってしまうので、日本語で読んで気にいって、原書で聞きたくなったようなケース、私の興味のある分野の本が中心です。

 

 実学MBA

これはオーディオブックというか、インタビューの音源です。月額5,000円で、著名人のインタビューや、洋書のサマリーの音源が毎週1本ずつダウンロードできるようになります。そして過去の音源も全て聴き放題になっています。

ずいぶん以前にこの前身のオーディオセミナーのCDを定期購読していたのですが、たまってしまって解約していました。でもスマホで聴けるようになっていることもあり、昨年末から新たに聞き始めました。

インタビューの形は、頭に入りやすい気がします。

 

さて、こんな感じでインプットするだけでなく、それをアウトプットにつなげていきたいと思います!