心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

パーティートーク

海外の方が来られた際に、会議よりもむしろ苦手なのがパーティー

 

仕事以外、なに話していいかわからない・・・

 

英語で話することにはだいぶん慣れてきても、やっぱり、ネタは準備が必要です。日本人とであっても、何しゃべっていいか分からず、しーん、ってなりがちですし。

 

で、今回(後付けで)学んだこと

・パーティーに来る人(特に同じ席になる人)をきちんちチェックしておく

・話したいネタがあるときは、ちゃんと準備しておく

・具体なネタがなくても、仕事まわりの周辺情報を聞けるように準備しておく

・仕事以外のネタでも、仲良くなれそうな共通事項の話を準備しておく

 

要するに、会える人に応じて、準備!!です。