心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

プレゼンテーション(コンテンツとデリバリー)

国際会議で感じたこと。

 

当たり前ですが・・・

プレゼンテーションはコンテンツとデリバリーの両方が大切。

 

コンテンツに関しては、数値で明確に出せる結果があれば、それを見せるだけで「おぉ~」っとなるので、そこが勿論、最も大切なのではありますが・・・

 

これからの展望を語るときなどは、やっぱり、デリバリーが効いてくるなぁ~と思いました。

そして、残念ながら、日本人はデリバリーが上手とは言い難いような・・・

 

そして、デリバリーを考えたら、原稿は一旦作って練習しても、最後は捨てて臨まねばなりませんね。

ここで↓教えてもらった、エアプレゼン、です。

 

zazi-smily.hatenablog.com