心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

プレゼンテーションとトーストマスターズクラブ

海外の方相手に、大きな会場で(といっても、たかが知れてますが・・・会議室でやるミーティングではなくて、という意味です・・・)プレゼンテーションする機会がありました。

 

結果のレベル感はさておき・・・トーストマスターズクラブに入ってて良かった~と思いました。

 

まず、それまで日本人は皆原稿を読んでいたので、私も(緊張したらどうなるかわからず、不安なので)手元に原稿を持っておこうかと思ったのですが・・・

 

原稿は読むな、というアドバイスをもらったのもありますが・・・

 

私、なんのためにトーストマスターズクラブで何年もスピーチやっているんだ?

 

と思いなおし、

 

そして、トーストマスターズクラブでの経験から、舞台に上がってしまえばどうにかなる、という気持ちが心の中でもありました。

 

で、原稿は持たずに演台の後ろではなく前でしゃべったので、それだけで良かったかな、と。

 

でも、まだまだ欲も出てきているので・・・更なる修業が必要です(^^♪