心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

メディアマーカーとブクログの比較・・・そして、レビューをエバーノートに自動保存させたい

メディアマーカーからブクログにデータ移行させた読書記録ですが・・・

 

zazi-smily.hatenablog.com

 ブクログは本棚が見やすくていいのですが、メディアマーカーの方が良かったな~と思う点もいくつかあります。

 

・読書記録だけで、購入記録が残せない。

毎月、本代にいくら使ったんだろう・・・というのは、分からなくなってしまいましたが・・・まぁ、これはさほど重要ではないのであきらめようと思います。

 

・所有・非所有の違いが分からない

これは、「所有」というタグを作って管理することに。

 

エバーノートへの自動投稿がなくなった

これが一番悲しい。

メディアマーカーの時は、ボタン1つで、自動でコメント含めてエバーノートに保存できるようになっていたのですが・・・それがなくなり・・・残念。いろいろ調べて、IFTTTを使って自動保存の仕組みを入れるのにチャレンジ。

ifttt.com

仕組みにチャレンジ・・・っていっても、自力では作れないので、公開されているApplet を使わせていただく・・・という感じなのですが、いずれも、タイトルやリンク先は自動保存されるのですが、肝心のコメント(レビュー)は保存できません。

自分の書いたコメントの内容から検索したいからこそのエバーノート保存なのですが(タイトルや著者名だけなら、ブクログの本棚からできるし・・・)

 

ブクログさん・・・か、だれかいい仕組み作ってくれないかな~~。