心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

図書館に行ってみたが・・・

ここで、古典の選び方、を習ったので・・・「書物誕生」を眺めてみるべし、と図書館に行きました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 しかし・・・なんと、最寄りの図書館には「書物誕生」がなかった。

 

出口さんが図書館に行っていくつか見てみましょう、とおっしゃってたので、当然図書館にあるものだ、と思っていたのですが・・・田舎の図書館にはない。

 

しかも、「岩波文庫は全部古典と言っていいです」と言われていたので、文庫のコーナーにも行ったけど、岩波文庫がほとんどない・・・その後本屋にも行ったけど、田舎の本屋には少ししかない・・・

 

あかんやん。

 

古典は流行らない、ってことですね。図書館も、リクエストの多いベストセラー本のほうに力が向いているようです。

 

でも、少ない岩波文庫や岩波書籍の本を見ながら、自分の本棚に古典と言っていい積読本がたくさんあるなぁ・・・と気づいたので、まずはそれから読もうと思いました。

 

でもでも、最近Amazonばかりで図書館に行っていなかったので、たまには図書館を歩くのも楽しい。