心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ヨーグルト実験・・・失敗

先日宣言したとおり、手作りヨーグルトに実験マインドを、とういことで、いつもと違うパターンを試してみました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 試してみたのは、カスピ海ヨーグルト

 

カスピ海ヨーグルトモードのあるヨーグルトメーカーなのですが、「カスピ海ヨーグルト種菌を使うように」という記載で・・・種菌は結構お高いので・・・とういので避けていました。

 

が、市販のカスピ海ヨーグルト使ってもできるはず!と思って、この市販品を牛乳に混ぜて、ヨーグルトメーカーをセット!

www.caspia.jp

しか~し、待てど暮らせど、牛乳は固まらない・・・15時間ほどで諦めました。。。

もっと時間がかかる場合もあるそうなのですが、仕事に行く間放置するにしのびず、断念。

時間が足りなかったのかな~?

 

うまくいかなくて悔しい・・・

またチャレンジしたいのだけど、牛乳を無駄にするかも、と思うと躊躇してしまう私でした。。。