心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

手作りヨーグルトに実験マインドを

以前も書きましたが、週1回くらい、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを手作りしています。

 zazi-smily.hatenablog.com

 いつも、牛乳1Lに、ダノンビオのプレーン・砂糖不使用を1カップ入れて作っています。

www.danone.co.jp

でも、今日、知人と話をしている時に、種に使う市販のヨーグルトを変えると、それぞれ特徴があって違う感じに出来上がる、と聞いて、今まで、いろいろ条件を変えて、実験するように試してこなかったぞ・・・ということを反省。

 

なぜ、ダノンビオ・砂糖不使用一辺倒だったかというと、菌にこだわりがありそうで、かつ1カップが小さいから(全部投入してしまうのに便利)です。

 

が!ここはやっぱり、実験マインドでいろいろ試してみるべきだった。私とあろうことが、試行錯誤が少なすぎ~

 

と思ったので、ちょっと、いろいろ変化をつけてみようと思います!