心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

異文化理解力

異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

 

かな~り、良かったです。

コミュニケーションに文化の違いが影響している可能性を常に意識しなければならないな、と思った。

 

ステレオタイプ化は危険だけれど、典型的な文化の違いを知らないのはもっと危険。

 

ローコンテクストで、自分より率直な文化を相手にする時は、「彼らの真似をしようとしてはいけない」

適切と不適切の線引きが理解できない状況は危険。

 

そして、「文化の観点から自分の行動を言語化する」

自分のコミュニケーションスタイルを説明するべく文化の違いに言及する。