心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

本や著者にまつわる背景を調べると理解が深まる・・・

この本をネタにオンライントーク会をしたのですが・・・

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

感想の準備をした人がほとんどの中で、著者と翻訳者にまつわる「出来事」の年表を作って紹介してくださった方がいて、ものすご~く感動しました。

 

時系列にすることで見えてくるものがある、ということと、

そのようなことをやってみようと考えられた思考の柔軟さに。

 

そういえば、高校時代の国語の授業で、トルストイの作品を読んで、なんでもいいから発表するように、という宿題が出て、私は普通に本を読んだ感想発表したのですが、友人たちは違いました。

 

本の内容に関することは勿論のこと・・・

 

著者の年譜

時代背景

ロシア語について

ロシア人の名前やニックネームのつけ方について

などなど

 

いやいや、ものすごくバラエティに富んでて、感動したのです。

 

そして、そのような背景が、作品の理解を深めるのですね。

 

特に、著者の年譜はとっても大切な気がします。

 

本をささっと読んで満足するのではなく、こんなしっかりした読み方を、是非してみたいと思います。