心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

英語で面接

これまで何度も採用面接に関わらせて頂いたことがありますが、初めて英語で面接する機会がありました。

 

下手な英語で面接するのも相手に悪いな~、と思ったりもしたのですが、

 

よく考えたら、下手な英語でしかコミュニケーションできない日本の会社に応募してくださっているのだから、等身大で行くしかございません。。。

 

・・・で、何人か面接させて頂いた後に感じた結論としては、言語が英語か日本語か、というだけで、採用面接としては同じですね・・・という当たり前といえば当たり前のことでした。

 

日本語での面接でも質問と回答があってない・・・ことは多いですし、ぺらぺら流暢にしゃべっていても中身がなったり、とつとつとしゃべっていても本質をついていたりします。面接で言えば、いかに、お互いのことを知ろうという気持ちでコミュニケーションをとるか、に尽きると感じたのでした。