心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

新しいレジ

自宅の近くにできたスーパーを覗いてみました。

品揃えとしては、う~む、普通ですね。お惣菜系は多いけど、野菜は少し離れたところにある2件のスーパーと比べて充実度は低いような・・・

 

で、バナナとドレッシングだけ買ってレジに向かったのですが・・・

 

「カードお持ちですか?」(お店のカードがあるのかな?)

「いいえ」

「では、現金はこちらに」

「??」

 

どうやら、レジの方は、カードやお金を触らない仕組みになっているようで、レジ打ちして金額が決定したら、消費者が自分で、クレジットカードをカードリーダーに差し込むか(そういえば、アメリカに出張した時、そんな感じのスーパーのレジだった!)、現金を、精算機に入れる仕組みのようで・・・1000円札を精算機に入れると、自動でおつりが出てきました。

 

なるほど~

 

レジの先で消費者自身で支払をすることで、レジ打ちの時間自身は短縮されて効率的になっているようです。

 

どんどん進化しますね~