心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

食事のせいで死なないために

この本、なかなかオススメです。

 

ざっくり言ってしまうと、病気の予防には食事に気をつけることが大切。

そして、そのキーワードは、未加工の植物性食品

 

実は私、マクロビオティクを勉強して、正食協会の師範科コースを卒業していたりします。一時期は、かなりストイックな食生活をしてて、10日間、玄米と梅干しとお漬物だけで生活したことも。

 

なので、基本的に、自分の中であるべき食生活のイメージがあるのですが、この本の内容はそれを裏付けるもの、という感じ。

全粒穀物と野菜・果物を中心にし、動物性食品、白糖、加工製品はできるだけ避ける。

 

最近の食生活を振り返り、

魚・ヨーグルトの動物性食品を減らす。
塩分を減らす。

が急務だなぁ、と。

全粒穀物と野菜の他、意識してとってみようと思ったのが、

ベリー類
ハーブやスパイス

です。