心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

キッチンたわし&スポンジ

我が家のキッチンスポンジ(プラスチック製)が寿命を迎えたのを機に、キッチンまわりの「洗い用グッズ」から(できる限りの範囲で)脱プラスチック。

  

f:id:zazi_smily:20210815174632j:plain

 一番左の使い古しは「野菜洗い用」。野菜を皮ごと食べることが多いので、しっかり洗うのね。
その右は、木製のブラシ(竹の持ち手にサイザルと棕櫚のブラシ)。かっこいいので買っちゃった(笑) 

 

金属のザルに入っている、一番大きいのはパームたわし。濃い茶色は棕櫚のたわし。どちらも地元の方が作られた昔ながらのカタチのもので、直売所で発見。棕櫚のたわしは、よくあるパームたわしよりも柔らかくて、欲しかったのでした!小さなたわしはパームと(緑の部分がたぶん)プラスチック。


たわしばっかでなくて、やっぱりスポンジも欲しいな、と思っていたところ発見したのが、セルロース性のスポンジ(白いやつ)。100%天然素材。