心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

マル農のひと

道法さん、凄い人です。

 

組織(JA)の常識に囚われずに、正しいと思う道を探求した、という点でも、前例や教科書ではなく、ひたすら「植物の声」に従って、作物の育て方を改善していって、独自の手法を編み出した、という点でも。

 

読んでいると、農業したくなるから不思議です(影響受けすぎ・・・(笑))。

 

後半で、道法スタイルでを実践されておられる、これまた凄い7人が紹介されています。手間をかけて、野菜たちがストレスを感じずに「もてる能力を発揮した」といえる状態で育てられた野菜や果物、大切に味わって食べないといけませんね。そして、そういう農家さんを応援するためにも「作り手の見える化は大切だと思いました。