心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

かがやく金銀細工(和泉市久保惣記念美術館)

和泉市久保惣記念美術館の常設展、行ってまいりました!

 

f:id:zazi_smily:20220122195431j:plain

f:id:zazi_smily:20220122195440j:plain

 

中国工芸品・・・はこれまで割とスルーしてしまっていたのですが、贅沢な講義も聞くことができ、ちょこっとでもわかると親しみが湧いてくる、っていうのはすごいものです。

 

これまでは、タイトルを見ても漢字が並んでいるだけで、???という感じだったのですが、

 

鍍金(ときん)は金メッキ

銀鍍金は銀に金メッキを施している

○○文は○○の文様

○○形は○○の形

等々

 

書かれていることの意味が分かると見方も分かりやすくなりました!

 

そして、いつものようにお庭も堪能!

 

f:id:zazi_smily:20220122195449j:plain

f:id:zazi_smily:20220122195501j:plain