心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

やれば分かる

今日聞いた講演の中で、

 

「分かってやるな、やれば分かる」という言葉があり、

 

これって、「やってみて気づく」という点では、このホテルの後片付けのようなものも当てはまるのかな?と思いました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

あと、以前にこんな話も聞いたことがあります。

 

紅葉した葉っぱの裏側はどうなっている?と質問されて・・・

f:id:zazi_smily:20211211231732j:plain

 

「同じじゃないの?」等々、わいわい話をしていると一言・・・

 

「ちゃんと裏返して確認する(=行動)のがプロ」

 

つべこべ言わずに行動すべし、ということですね。

 

ちなみに裏返すと、こうなってました。

 

f:id:zazi_smily:20211211231741j:plain