心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

行動につなげる仕組み

以前にトイレでみた履物です。

 

f:id:zazi_smily:20211211233704j:plain

 

よく、トイレの履物をきちんと揃えるために、履物の形のシールを貼ってあるのを見かけることがありますが、こちらは、「手を添えて」履物を揃えるように、かかとを台に載せています。

 

こういうふうに「自然に行動に移せる(行動せざるを得ない)」ような仕組みにしてある、っていうのは、なるほど!の工夫だなと思いました。

 

こういう「仕組みづくり」こそ、考えないといけないことだな、と思いました!