心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

メール断捨離で中毒からの離脱中・・・

「コトの断捨離」でプライベートメールとSNSの断捨離中。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

で、メールについては、これまで、「未読」マークがついていると気持ちが悪くて、PCを立ち上げるのと同時にGmailも立ち上げて「未読」がつくたびにチェック。

PCの前にいない時も、少しでも時間があるとスマホをチェックして、未読をゼロにしないと気が済まなかったのですが・・・これって、ほぼ中毒状態ですよね、というので、Gmailを自動的に立ち上げるのをやめて、チェック頻度を極端に減らしてみました。

 

すると当然、数日ぶりにチェックする時は大量の未読があるのですが、本当に必要そうなものだけ見て、あとは一気に既読処理・・・をするのですが、どこかでなにかを間違ったのか、古いメールが全部「未読」になってしまい、一括で既読処理しても、既読にならない~状態に陥ってしまいました。。。

 

これって「メール断捨離の呪いか?」などと思っているのですが、

 

今は、「未読」マークがあると気持ち悪い、という症状改善のための治療になる?

 

という気分で、未読が数万もついている状態に慣れてみよう・・・と思います。