心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

継続の仲間づくりの威力を実感!

ヘルシオのウォーターオーブンとホットクックを使いこなすぞ~という気分になっているのですが、、

 

zazi-smily.hatenablog.com

一人だと、工夫なく、一定の使い方しかできないんですね。

 

・・・なので、Facebookヘルシオ・ホットクックをこよなく愛する会」というグループに参加させて頂きました。

 

皆さん、いろいろ使いこなしておられて、「おおっ、そんな使い方があったのか!」と発見があったり、載せておられる写真をみて「どうやって作ったんですか?」という質問ができたり、自分の作ったものの写真をアップしたら、「いいね!」を貰えたり、お片付けしやすくするためのアドバイスを貰ったり・・・工夫し続ける(という段階にまで至ってませんが)モチベーション維持になります。

 

仲間がいる、っていう威力はすごいな、って思います。

 

思い返せば、週末ビジネススクール仲間と立ち上げた読書会。もう10年以上続いてますが、この読書会がなかったらビジネス書を読まなくなってた気がするし、活躍している仲間の近況報告からは、ものすごく刺激を頂いています。積読になってしまう雑誌の月一の輪読会も同じような仲間で立ち上げて、積読から脱却することができました。まさに、仲間あっての継続です!

 

それに味をしめて?オンラインの英語のライティング講座を受講していた時に、受講生のコミュニティがあったのですが、修了時点で「あぁ、この人たちとは繋がり続けたいな」と思ったので、自分から呼びかけてオンライングループを作りました。これまた、皆さん「英語が好き!」っていう、他の人が聞いたら引いてしまいそうな共通点なんですが、このグループの中では「だって好きなんだもん」って言える心理的安全性があって心地よいのです。今は私は、すっかり学習モードではなくなってますが、英語を使って仕事をしておられる人達(英語講師、翻訳など)の会話にいつまでも刺激を頂けています。

 

というわけで、

継続には励ましあえる仲間が大切!

グループの仲間に入れてもらったり、自分で立ち上げたりするの、オススメです!